読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

はてなブログを4ヶ月やってみて。それと保険のお話。

ブログのこと 日常

はてなに越してきて、4ヶ月が経過した。

って事で、10月のまとめ・・・。

f:id:dynamite05015555:20161031233920j:plain

PV数2万とか、このブログにしては多すぎだろ。

こんな駄文を書き散らかしてるブログなのに・・・。

たくさんの人に訪問していただけるのは、非常にありがたいんだけど、これだけの方に訪問されるとなると、根が小心者なんでビビッてしまうのだ。

今回は、水道局の記事だけで6千近くのPVだったし、今月も2万とか行くとは思えんけどね。

オレは・・・

ブコメ恐怖症なんです!(T^T)

 

f:id:dynamite05015555:20161030185928j:plain

 

Googleから見に来てくれる人なんだけど、よく見てもらってるのは、このブログの場合・・・

エッチ系の記事!

らしい・・・。

何か専門的なことを書いてるブログでもないし、その方面しかウリになるものが無いのか・・・。

 

ってことで、11月だ・・・。

11月といえば、オレの場合、良い思い出が少ない。

 続き~

 

11月は、生命保険の月だ。

1947年に生命保険協会が制定したっていう、昔からあるものなんだけどね。

何をするかと言うと、

この11月の一ヶ月間・・・

生命保険の販売強化月間!

日本にある各保険会社が一斉に競争に突入だからね。

もうね、これは各社横並びで大競争だ。

保険会社で勤めてたけど、この11月はプレッシャーだった。

競合他社との競争は当然だけど、社内でも支社間での競争、営業所間での競争と・・・1件でも販売しようと必死・・・。

上からの圧力はあるわ、下からの突き上げはあるわ・・・この11月は痩せたな。

営業所、支社ごとの目標値(実際はノルマ)の達成率によって、表彰されるし、もちろん副賞も豪華だった。今は知らんけど、当時は海外旅行とかだったな。

よその営業所やら支社に負けるわけにはいかないし、ましてや他社に遅れをとるなんて論外。

世の中、イケイケドンドンの時代だ・・・。

 

夜9時ごろだったかなぁ、上司と車で帰宅の途中・・・。

競合他社のビルに明かりが・・・。

f:id:dynamite05015555:20161030214054j:plain

 

上司:ちくしょ~、〇〇生命の奴ら、まだ仕事してるのか!

 

どうします?僕らも戻って仕事します?

 

上司:おう!戻って見込み客の掘り起こしと、職員の割り当てを練り直そう!

 

こんな時代だった・・・。

 

職員のおばちゃんが言ってくる・・・

おばちゃん:見込み客の△△さんなんですけど、もう一押しなんですよ。

 

うんうん、今月中に何とか決めてきて!

 

おばちゃん:一緒に行って説明してください~。

 

行ったなぁ。こっちは20代の若造、相手は40代のオジサン。

オレが行ったからと言って、すぐにどうこうなる訳じゃないけど・・・。

自分の営業所、支社を上位にランクインさせたいし、出来れば賞金もゲットしたい。職員のおばちゃん連中にも、良い給料を取らせてあげたいし、11月は仕事しかやってないな。

自分の親、親戚、友人・知人なんてのは、入社2年目ですでに使い果たしてたからな。

黙って加入してくれる人なんて、もう居ない状態だ。

残るのは、顔の広い顧客からの紹介と新規開拓・・・。内勤なんて、ただでさえ尻拭いなんかで忙しいのに、11月だけは営業にも出てた。

いやぁ、思い出してみると、愛社精神の塊だった。

こんなCM曲も流行ってたぞ。

24時間、戦えますか~♪

こんな曲、今、CMなんかで流すと、ブラック企業を擁護とかって、批判の嵐だろうな。


勇気のしるし~リゲインのテーマ~/牛若丸三郎太

 

っことで、11月が始まった・・・。

この月は、各保険会社のセールスレディも、いつも以上に気合を入れてるからね。

きっぱり断らないと、相手に都合の良い商品に加入させられるよ!

 

保険のお話

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

高校の頃の思い出。

受験編~。