読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ゴーヤサラダと沖縄の想い出・・・ダイエット大作戦

自分のこと 日常

以前に書いたけど、極力、昼メシを少なくするダイエット大作戦・・・

挫折しそうだけど、どうにかこうにか続いてる。

夕方には空腹で倒れそうになるんだけど、踏ん張ってるのだ。

akira-i.hateblo.jp

で、本日の昼のメニューなんだけど・・・

ゴーヤサラダ!

作ってみたぞ・・・。

f:id:dynamite05015555:20160910173406j:plain

作り方は超シンプル!

材料

  • ゴーヤ 1/2本
  • シーチキンの缶詰 1缶
  • らっきょうの漬物 少々
  • 塩コショウ お好みで少々

まずは、ゴーヤをゆがくんだけど、適度な固さが残るぐらいが、歯ごたえがあって美味しいな。

あとは、ゆがいたゴーヤを適当な大きさに切って、シーチキンの缶詰を1/3、らっきょの漬物を小さく刻んだもの・・・。

この三つをマヨネーズと混ぜるだけ。お好みで塩コショウを少々・・・。

ゴーヤシーチキンだけでも良いんだけど、らっきょうの漬物が味のアクセントになって、なかなか良いのだ。歯ごたえもコリコリして、食べてる感があるな。

冷蔵庫で冷やして食べると、アッサリした食感で食欲の無いときにも食べやすい。

で、このゴーヤ、沖縄の名産(シェアの3割)なんだけど・・・

今でこそ珍しくも何ともないし、スーパーに行けば、どこでも手に入ると思うけど、オレが初めてゴーヤを知ったのは沖縄だった・・・。

 続き~

 

サラリーマンやってる時、最初の赴任地が沖縄だった。3年間居たけど、あの頃はサラリーマン時代で一番、濃密な時間だったな。

最初は、なにもかもがカルチャーショックだった・・・。

言葉(方言)食べ物時間の感覚・・・。

仕事柄、いろんな年代の人と話す機会が多かったけど、年配の人に本気で方言で話されたら、ほとんど外国語にしか聞こえなかったもんね。

沖縄出身の同僚をつかまえては、方言の特訓したなぁ・・・。仕事が終わったら、毎夜、同僚と飲みに行って方言を練習・・・。酒は強くないけど、楽しかったな。

コミュニケーションの基本は言葉だからね!

言葉が話せないと、コミュニケーションもくそも無いだろ。

標準語?

ダメダメ!

そんなのを使ってたちゃ、ホントの営業なんて出来ないと思うけどね。

毎夜の特訓・・・

その言葉を身に付ける喜びだよね!

おかげで今でも、沖縄の方言である程度は話せるぞ。

 

あの頃の沖縄の人の時間感覚も凄まじかった。

夕方6時に〇〇で待ち合わせ、って決めても、時間通りに来ないからね。

なにしろ6時になって家を出るんだから・・・。

仕事関係だと、さすがにそこまでヒドくはなかったけど、オフタイムだと、それが当たり前って感じだったなぁ。みんな「沖縄タイム」って呼んでたけど・・・。

 

食べ物も、けっこう衝撃だったな。

沖縄独特の料理ってあるでしょ。てびち(豚足を煮込んだもの)なんて、最初に見たときは、オレ、倒れそうになったぞ・・・。イラブー汁(ウミヘビのスープ)とか、ヒージャー汁(ヤギのスープ)とか・・・。

ヤギといえば・・・ヤギの金〇〇を食べさせる店なんてのもあった・・・。

金〇〇だよ!?

ヤギだよ!?

オレ、絶対に無理・・・(T^T)

だって形が残ってるし・・・というか、そのまんま出てくるし(汗)

 

ゴーヤも初めて見たのは沖縄だった・・・。

f:id:dynamite05015555:20160910182216j:plain

なに、これ!?

イボイボだらけで、トウモロコシの出来損ない?

って思ったからな。

初めて食べたゴーヤーチャンプル、美味しかったなぁ。

あと、昼メシでよく食べてたのが、フーチバージューシー

雑炊みたいなもんだけど、味が濃厚!タマゴを入れたり、バターを入れたり、バリエーションもいろいろ有った。

 

国際通り(沖縄一の繁華街)で黒人を見たときも衝撃だった。

だって、ホントに黒いんだから・・・。

真っ黒!

醤油みたいな色だった・・・。

 

真栄原社交街ってのもあったなぁ・・・。

今は無いみたいだけど、初めて連れて行かれたときは、大衝撃(笑)

日本に、こんな場所があっても良いのか!?

って思ったぞ・・・。

 

ゴーヤサラダを作ったおかげで、沖縄に居た頃を思い出した。

なんだかんだで、仕事もプライベートも一番、濃密だったな。

オレが、サラリーマンを辞めたのは、沖縄から本土に戻されて2年後・・・。

そのあたりのことは、また何かに機会に書くかな。

 

あ、もう20代の頃から決めてることあるんだけど・・・

65歳になって仕事も何もかもリタイアしたら、沖縄に移住!

 

ノンビリ暮らすのだ・・・。

 

次回予告~

次回は、オレの仕事のお話。進学塾編。過激な内容です。