読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

書き続けてると、良いこともある。だって、振り返ると懐かしいだろ!

自分のこと 日常

以前、こんな話を書いた。

20年前に使ってたフロッピーディスクが出てきたので、開いてみたら・・・エロ画像だらけだった、って話ね。

こういうフロッピーなんかが出てくると、何か懐かしいでしょ。

いろいろと、その当時のことを思い出したりするし。

で、今日の話なんだけど・・・時間が有ったので、15~16年前に使ってた秘密道具とか入れてる箱を漁ってみたんだよね。12月だし、大掃除も兼ねてだ・・・。

簡単に15年前って言うけど、凄いことだぞ。

今、二十歳の人でも、15年前は幼稚園だからな。

オレ自身、この箱を見ることは久しくなかったし、ましてや中に何が入ってるのかも覚えてない。

当時、IBMのパソコンを使ってたのを思い出した。Aptivaってシリーズだっけな、それを買ったら、この箱を貰ったんだった。

f:id:dynamite05015555:20161203104003j:plain

箱に積もった埃を綺麗に落として開けてみた。

中から出てきたのは一枚のCD-Rだ・・・。

これは懐かしい!

f:id:dynamite05015555:20161203104355j:plain

中身は、ホームページの素材だ・・・。

この黄ばんだアクリルのケースが、過ぎた年月を感じさせる。

このCD-R、開いてみなくても、当時のことが鮮明に思い出されたぞ・・・。

って事で、今回は、昔を懐かしむのも楽しいぞ!って話。

 続き~

 

15~6年前って、2,000年だな。

ちょうど2,000年問題なんてのも問題になったりして、飛行機に乗るのが怖かった記憶があるぞ。

で、その当時、まだまだブログなんてのは、まったく影も形も無いだろ。何か発信したいとか、仲間を募りたいとか・・・そういう人は個人でホームページを作ってた。

IBMから出てたホームページ・ビルダーなんてソフトが売れてたなぁ。オレも使ってたけどね。今は、ブログ全盛だし、売り上げはどうなんだろうな・・・。

 

ホームページ・ビルダー20 通常版 ホームページ・ビルダー20 通常版

最新版はバージョン20か!

たしかオレが使ってたのは、バージョンが5とか6とか、そのへんの奴だ。

どこがどう進化したのかは、今のバージョンを使ってないから知らないけどね。

当時もいろんな人のホームページ、それぞれ特徴があって面白かったな。掲示板が賑やかな所、写真が充実してる所、文章で読ませる所・・・いろいろだ。

で、今回、15年ぶりに再会したCD-Rなんだけど、ラベルの字をみただけで、中身が思い出せた。

だって、そのまま書いてるからな・・・

  • ぼくらの〇〇〇〇〇(ここは伏せ字w)
  • 北海道
  • Psge材料

当然、ラベルに書かれてるのは、オレの字じゃないぞ!

オレの字は、もっと汚いww

あの頃から素材を配布してるサイトは有ったけど、「オレら」、自分で作ってたんだよなぁ。ボタン1個から壁紙まで、ペイントソフトやら使って作ってたのを思い出した。

それらを保存するのに、CD-Rに焼いてたんだった・・・。

 

中身をいろいろ調べてみたんだけど、やっぱり懐かしい画像なんかが出てきた。

あの頃のトップページに置いてた画像だ・・・。

f:id:dynamite05015555:20161203111618j:plain

まさか、この画像に再会できるとはね。

懐かし過ぎる・・・。

このホームページをやってる時に、オフ会ってのも、初めて経験したんだった。名古屋で7~8人集まったんだっけな。お泊りコースだ。そのうち女性が一人、他は全員、男だ・・・。

まぁ、この女性、マニアだったしな(笑)

このオフ会の時の写真もCD-Rの中に山ほど保存されてて、いやぁ、懐かしいわ。

一枚のCD-Rのおかげで、いろいろ思い出せた。

こんな画像も出てきたぞ。

f:id:dynamite05015555:20161203112958j:plain

当時、使ってた手帳とかメガネ・・・。

 

あれだね、思うんだけど・・・やっぱり、ブログにしろホームページにしろ、続けてると、なかなか良いこともあるな。

ブログを始めても、2ヶ月とか3ヶ月とかで止めちゃう人も居るけど、もったいないと思うんだよなぁ。

仕事が忙しいとか、学業が大変とか、いろいろ事情もあるだろうけど、毎日じゃなくても良いんだよな。3日に1回でも、一週間に1回でも・・・それが一行でも二行でも書き続けてると、何年か経って見返した時に懐かしく思い出されると思うんだけど・・・。

あ~、あの頃は、こうだったなぁ

とか、

あれは楽しかったなぁ

とか、思い出すのは、なかなか贅沢だと思うけどね。

歳を重ねて日々の生活に追われるよりも、そういう「心のゆとり」も大切だぞ

そのためには、書き続けることだ。

 

てな事を言ってもね、オレのブログの読者様、数だけは200人を超えてるけど、

これ、今現在、活動してる人、何人居るんだ?

30人ぐらいは、明らかに活動してないぞ。

ブログを見に行っても、全然、更新されてないし・・・。

もったいないなぁ。

まぁ、ネガコメやら何やらで、嫌気がさすこともあるだろうけどさ、そういう時は・・・

引っ越せばエエんだわ!

今時、ブログのサービスはどこでも有るだろ。

細かい違いはいろいろ有るだろうけど、ブログを書く、って行為の本質は変わらんだろ。書き続けると良いと思うんだよなぁ。

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

 

バイト君:昔に作ってたって言うホームページ、どんな内容なんです?

 

面倒くさいから、CD-Rを渡して、中身を見せてやった。

 

バイト君:・・・・・・

 

ぉぃ、何か言えよ

 

バイト君:どんなコメントが欲しいんですか!?

 

そりゃ、カッコイイとか、面白いとか・・・

何かあるだろ!

 

バイト君:はてなのブログを読んでる人に、このホームページの中身を教えたい・・・

 

そんなの、察するだろ!

 

バイト君:たしかにマニア向け・・・

 

誰でも分かりそうな内容やんか・・・

 

次回の予定~

アキラの「一人しゃべり」#002

試行錯誤しながらの2回目・・・。

f:id:dynamite05015555:20161204035321j:plain