
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

質問に答えてみた。キャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ブログネタ 日常 自分のこと

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

読者登録してるブログなんだけど、みなさん、いろいろ書かれてたのが、今回のはてなのキャンペーン。

こちらのブログとか、

こちらのブログでも、

その他にも、かなり多くの方が参加されている。

それぞれの回答、いろいろ個性ががあって面白かったな。

ってことで、オレも書いたみた・・・。

 

といっても、はてなでは、まだまだ新参者なんだよな・・・。

f:id:dynamite05015555:20161028150122j:plain

はてなブログ5周年!?

えっ!?まだ、そんなもんなの?

もう10年超の老舗ブログかと思ってた。

 

勝手にそんなイメージを持ってたぞ。

 

f:id:dynamite05015555:20161027194743j:plain

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前はライブドアでブログを書いてたんだけどね。はてなは長くない。

はてなに引っ越してきて、まだ4ヶ月だ(11/1で5ヶ月目突入)。

ライブドアでも好き勝手に書いてたし、楽しんでたんだけど、いろいろ問題もあって、心機一転、はてなに来たってのが実情だな。逃走してきんじゃないぞ・・・。

引っ越すときに、どこに引っ越そう?って考えたんだけど、はてなが一番、ネットでの評判が良かったから・・・。(オレが調べた範囲でね)

はてなに引っ越すにあたって、カテゴリーも整理したなぁ。ライブドア時代の人気カテゴリーだった「エッチ日記」は削除したった(笑)

 

2.ブログ名の由来を教えて!

そりゃ、オレが一番、元気な時間だからな。

夜中の2~5時って、真夜中じゃつまらないし、何て呼べばいいか分からなかったし、面倒だからこの名前にした。あれだよ、ピーター「夜と朝のあいだに」は無関係だ。名曲だけどね・・・。

今時、この曲を知ってる、唄えるって人は、そ~と~な演歌通だな。


夜と朝のあいだに/ピーター

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

読む人がどういう事を求めてるかで、オススメの記事は変わってくるんだけど、そうだなぁ、一般ウケしそうなのは・・・これかなぁ。

この記事は好意的なコメントが多かったな。

 

自分的には、こういう映画関係の記事もオススメなんだけど・・・。

最近の話題作じゃなくても、昔の映画にも良い映画はたくさん有ることを書いたんだけどね。

 

はてなに越してきて感じたんだけど、ライブドアの頃と比べて、明らかに読者様の嗜好が違うよね(汗)

ライブドアの頃は、〇〇系の記事がウケたんだけど、はてなだとイマイチだ・・・。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

いろいろな人のブログを読むようになった事だな。

以前は、書きっぱなしで、あまり他の人のブログは読まなかったけど、はてなに来てからは、いろいろ読むようになったぞ。いろいろ読んでると、新しい発見があったりして、なかなか刺激的だ。

おお、こういう考え方あるのか!

なんて、発見もあったりして面白いな。

 

5.はてなブログに一言

う~ん・・・

ブクマ!

ブクマで的外れなコメントやら誹謗中傷が、たまに来るけど・・・

あれ、けっこう凹むな。

非表示じゃなくて、ユーザー指定のコメント拒否機能みたいなのを付けてほしい。

ブログを見るのは自由だけど、コメントを書くのはダメ!みたいな機能ね。

ユーザー指定の閲覧拒否かコメント拒否だったか、ライブドアにはあった・・・。

まぁ、何を書かれても、ニヤニヤとスルーしてるけど。

 

 

次回の予定~

タバコが値上げ!?

禁煙ファッショのお話。