読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

将棋界のスマホ不正疑惑と駅伝の話だ。

時事問題 日常 自分のこと

この記事が投稿されるのは月曜だと思うけど、今回は社会ネタ。慣れてない内容だし、まとまりが無い記事になりそう。(いつもの事だけどな

 

まずは・・・将棋棋士三浦弘行九段の不正疑惑。

三浦九段が対局の終盤に離席を繰り返していたこと、戻ってきた後に指した手がことごとくソフトの最善手と一致することから、スマホにインストールされたソフトで検討した疑いがあるという。

将棋の対局って、持ち時間が7時間とか8時間あって、その間は食事したりマッサージしたりとか出来るそうだけど、スマホに入れた将棋ソフトで最善手を見てたとは・・・。

f:id:dynamite05015555:20161016011106j:plain

いやぁ、将棋ソフトとはねぇ・・・。本人は否定してるそうだし、真相はわからないけど、どうなんだろうね。将棋ファンの間からは、「黒にしては処分が甘すぎる」「白にしては処分が厳しすぎる」って声もあるそうだ。

まぁ、連盟の対応も良かったとは言えない部分もあると思うけど。

さきほど放送されてた「情報7days ニュースキャスター」では、加藤一二三元名人がインタビューに答えて、「一時間に3回も4回も席を外すのは、普通じゃありえない」って趣旨の発言をしてたな。ますます黒疑惑が・・・。

他の棋士からも、こんな声があって・・・。

1億%クロって・・・(汗)

言ってみれば、この不正疑惑(現段階ではあくまで疑惑ね)は、受験生なんかに置き換えると、カンニングと同じだよな。事実なら許せんなぁ。

そういうインチキするのは大嫌いだ。

 

なんかさ、一度、そういう疑惑とかが出てくると、もう、その人をそういう目で見ることって無いかなぁ?

たとえば、強盗だとか殺人とかの事件で犯人が捕まって顔が報道されると、

あ~、やっぱり事件を起こしそうな顔してるわ!

って。

でね、この不正疑惑の後で三浦九段の写真やら動画を見たんだけど、オレ、思っちゃうんだよなぁ。

あ~、やりそうな顔だわ・・・

って。

これが白だと、彼にはとてつもないマイナスになるよなぁ。黒だと自業自得だけど・・・。そんなに将棋界のことには詳しくないけど、ちょっと成り行きを注目してるんだよな。


今回の報道で思い出した本が、これ・・・。

人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書) 人間にとって成熟とは何か (幻冬舎新書)

この中の第九話「自分さえよければいい」という思いが未熟な大人を作る、ってところ、すごい納得したな・・・。

この本については、近いうちに書く予定・・・。軽く読める文章なのに内容が濃いので、まだ頭の中で整理出来てないのだ。

 

続いてはスポーツの話題から・・・

 続き~

 

10/15箱根駅伝予選会が行われたんだけど、いやはや・・・波乱。

予選会ってのは、出場権を得るためのものなんだけど、今年は伝統校が出場権を得られなかったりで、うん、波乱だよなぁ。我が母校はちゃんとシード権を獲得してるんで箱根には無条件で出れるんだけど、常連校が居ない箱根って、ちょっと寂しいな。

ちなみに陸上関係のブログは、いつもこちらにお世話になってます。

もう何度も触れてるんでアレだけど、オレが駅伝に興味を持ったのは、一冊の本からだ。

 

で、箱根駅伝の本番は来年の正月だけど、その前にも駅伝の大きな大会がある。

学生三大駅伝ってのがあるんだけど、出雲駅伝全日本大学駅伝箱根駅伝だ。

この中に挙げた全日本大学駅伝、開催時期は11月の第一日曜日。もうすぐだな。

で、区間なんだけど、名古屋市熱田神宮から三重県伊勢神宮までの8区間、106kmだ。

すごいのは、オレの自宅前、正面を走るんだよな。

f:id:dynamite05015555:20161016020940j:plain

本を読むまでは駅伝には興味も無かったし、まさか自宅の前を走ってるなんて知りもしなかったんだけど・・・。読んでからは、駅伝を生で見たい!って思ったんだよなぁ。

そしたら、毎年、うちの前を走ってた・・・。うちの前を通過するのは、だいたい昼過ぎてからなんだけど、日曜日の昼間なんて寝てるし・・・。

うちのマンション、国道23号線に面してるんだけど、そこを選手が走ってる!

それからは毎年、生で観戦。というか応援だな。今年も母校の応援しなきゃ、と思ってるところだ。

 

全日本って付いてる大会だけあって、テレビでも中継されるんだけど、去年だっけな、思い出したことあった。

昼頃まで寝てたんだけど、同居人に起こされた・・・。

ねね、起きんの?

 

ん?今、何時だ?

 

何時って言うか、駅伝、見に行かんでエエの?

もう、〇〇まで走ってきてるらしいよ!

 

 !!

飛び起きた・・・。

自宅前まで1kmも無いがな・・・。

時間が無い!

11月の寒空のもと、走ってエレベーターに飛び乗って下へ降りた・・・。

 

来た来た!

テレビの中継車を先頭に、白バイ、そして選手たちが走ってくる。

いつも思うけど、彼ら選手ってさ、オレの全力疾走よりも完璧に速いな・・・。

よくもまぁ、あんなスピードで何kmも走れるもんだ・・・。

無事に全選手が走り去るのを見届けてから自宅に戻った。

 

同居人と会話・・・

いやぁ、今年もすごかったな・・・。

で、テレビの中継車も来たけどさ、オレ、テレビに映ってた?

 

同居人:映ってた・・・

 

ホームレスみたいだったわ!

 

・・・・・・

 

もっと早く起こさないからだろ・・・。

早く起きてたら、恥ずかしくない格好して外に出てるわ・・・。

 

記事を読み返して、また思い出したことあった。

成熟してない人・・・。

何とか細胞の女とか、号泣県議とか、突然耳が聴こえるようになった作曲家とか(笑)

あの人ら、今、どうしてるんだろ・・・。

 

次回の予定~

マニア向け「秘密通信」を発行か!?

ZINE(ジン)のお話。