読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

都道府県 魅力度ランキング。それとAmazon 「ほしい物リスト」からまた届いた話。

時事問題 日常

予定の記事に追加しての投稿だ。

何を追加って・・・あれですよ・・・。

Amazonほしい物リストから・・・

また届いてしまいました!

今回も真剣に嬉しい!

昼過ぎ、仕事場に居たんだけど、同居人から電話。

同居人:Amazonから何か届いたけど、何か買ったん?

 

いぁ、何も買わんぞ!

 

同居人:アキラ様って書いてるよ!

 

!!

もしかして「ほしい物リスト」!?

 

仕事なんかやってる場合じゃない。

自宅に急行。届いた箱を確認。

やっぱりほしい物リストから、誰かが送ってくれたみたいだ。

お届け先、アキラ様ってなってるし・・・。

f:id:dynamite05015555:20161022154705j:plain

前回と同じく、送り元がAmazon.co.jpになってる・・・。

う~ん、誰だろ?;;

箱を開けてみた・・・。

うおぉぉぉ~っ!

f:id:dynamite05015555:20161022155001j:plain

机の上に置く時計、欲しかったんだよね。

半年前ぐらいにぶっ壊れて、それ以来、スマホで時間を見てた・・・。

この前のロートジーと言い、今回の時計といい、予期しない時にほしい物リストから届くと、超絶的に嬉しいな。

大切に使わせていただきます!

で、この前も書いたけど、どなたが送ってくれたのか、すごい気になる。

内緒で連絡してほしいなぁ・・・。

この前送っていただいた目薬と、今回の時計を並べてニヤニヤしてると・・・

同居人:その時計、ちょうだい!

 

アホか!

お前、持ってるやんか・・・

 

同居人:じゃぁ、交換して!

 

嫌だわ!

なんで、オレが貰ったのに交換せなアカンねん

 

同居人:アマゾンから来たってのが良いんだわ!

 

自分もほしい物リスト、作ればエエだろ・・・

 

って事で、同居人も自分のブログでほしい物リストを作るらしい。

同居人もはてなにブログを持ってるけど、痕跡とか残したくないんでブクマとかしてないぞ(汗) お互いにブクマしないという、暗黙の約束だww

 

さて、昨日だけど、ネットを見てたら、こんなニュースが・・・。

地域ブランド調査2016/魅力度47都道府県ランキング」・・・

それって、何なんだ?

簡単にいうと、都道府県魅力度ランキングって事らしい。

そのランキングの2016年版が発表されたそうだ。

f:id:dynamite05015555:20161021171625j:plain

こんなランキングが有るとはねぇ、全然、知らなかった。

どこが発表してるのかというと、ブランド総合研究所ってところ。

こんな調査とか商売になるの?なんて思ったけど、面白そうなので見てみた。

どういう審査基準でランキングが決められたんだ?って気になるけど、HPに記載されてた。

それぞれの地域に対して魅力度認知度情報接触度、各地域のイメージ(「歴史・文化のまち」など14項目)、情報接触経路・コンテンツ(「旅番組」など経路14項目、「ご当地キャラクター」などコンテンツ9項目)、観光意欲度居住意欲度産品の購入意欲度地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など16項目)などを質問。また、出身都道府県に対する愛着度自慢度、自慢できる地域資源など出身者からの評価などを調査。調査項目は全103項目に及び、各地域の現状を多角的に分析できます。

 

これぐらいの項目で分析できるのかどうか、専門家じゃないので知らんけど・・・。

昔は転勤族だったし、住んだことのある都道府県もいろいろ有るんで、自分なりの意見も交えて、ちょこっと書いてみようかな。

感想を述べるのは・・・

  • 自分が住んだことのある都道府県
  • 旅行で訪れた都道府県

あとは少しの勝手なイメージで書いてみる。通過しただけの県なんかは書かないでおこうかな。

 

これは、オレが付けたランキングじゃないし、ここで書いてるのは、あくまでもオレの主観なんでね・・・。

 

 続き~

 

まずは、上位20から・・・。

f:id:dynamite05015555:20161021185941j:plain

上位1~4位は不動だなぁ。

前年と順位が変わってない・・・。

北海道が1位なぁ・・・。

寒いのは苦手だからなぁ・・・。オレ的には1位の北海道は無いな。

オレの中では7~10位ぐらいな感じだ。

 

2位の京都ってのも、解せんなぁ・・・。

個人的な感情だけど、京都にはコンプレックあるし・・・。

なんと言っても、大学受験のときに京都のガッコウを落ちたからな(笑)

観光でも何度も行ってるし、いろいろ見て回ってるけど、京都コンプレックのせいで、オレ的には5~8位ぐらいだな。

 

3位の東京ね・・・。ここは学生時代に住んでたからな。便利な街だ。退屈しない街。オレの中でも3~5位ってのは妥当な感じだ。

 

4位に沖縄かぁ・・・。オレなら、間違いなく沖縄1位なんだけど。

なんといっても移住計画あるし。

まだ沖縄に居た頃だけど、同級生なんかに言われたことある。

沖縄って、田舎の方は電気が来てないんやろ?

下水道とか有るの?

 

アホか!

 

那覇市なんか、そこらの地方都市よりも活気があって発展してたっての。

当時から下水道もすごい普及してたぞ。三重県なんか、いまだに下水道の通ってない地域があるからな。県庁所在地の津市でもだ。

住むなら沖縄だなぁ・・・。

 

神奈川5位ってのは分かる。オレの中でもそんなもんだ。

 

7位大阪

大阪・・・。

・・・・・・

・・・・・・

f:id:dynamite05015555:20161021192504j:plain

犯罪が多いイメージなんだよなぁ。あくまでイメージね。

大都市圏は、どこも多いんだけど、大阪は千人あたりの発生件数1位だしなぁ・・・。

吉本とか好きじゃないし・・・。どっちかと言うと嫌い。

タコヤキは好きだけどな。

 

8位長野県・・・。ここは1年住んでたな。

雪が降らなかったら、オレの中では堂々のベスト5に入るんだけど・・・。

冬場のあの雪はキツい・・・。

 

あと、目に付くのが13位愛知県

いや、オレの中では沖縄に次いで2位3位だぞ。

名古屋弁、可愛いし・・・。

 

21位からは、どうなってるんだ?

f:id:dynamite05015555:20161021193635j:plain

 

三重県26位か。

現在、住んでて言うのもアレだけど・・・

オレの住んできた街の中では・・・

最下位だな。

じゃぁ、よそに住め!って言われそうだけど、いずれ出て行きますから!

それも近い将来だ。

仕事やら何やらきちんと落ち着けたら、名古屋あたりに住む。

最近の言葉だと、ディスるって言うの?

そういうのを書き出したら、超長文になりそう。


生まれ育った山口県32位・・・。

う~ん・・・なんで?

オレが子供の頃は、よく言われたもんだけどな。

山口県は総理大臣がたくさん出てるから道が綺麗、って。

これ、同年代の人だと分かると思うけど・・・。

 

で、問題のワーストセブン。

f:id:dynamite05015555:20161021195841j:plain

前年に比べて、岐阜県が大幅にダウンしてるけど、目を引くのが、連続最下位の茨城県。(調べてみたら、3年連続の最下位らしい)

住んだことないし、通過した事しかないけど・・・

茨城県ってそんなに魅力に乏しいの?

筑波研究学園都市って茨城県でしょ?

なんか魅力的に思うんだけど・・・。

違うの?

 

住めば都って言葉もあるし、郷土愛ってのもあるでしょ。

そう考えると、このランキングを発表したブランド総合研究所って・・・

なんだかなぁ・・・

って思うけどね。

こんなもん、茨城県への郷土愛にあふれた人にとっては、大きなお世話だよな。

なにかの調査で使うとかにしても、わざわざ発表することないと思うけどね。

ちなみに、市町村別のランキングも発表された。

バカらしいので、ここには載せないけど、興味有る人はこちら・・・。


Amazonほしい物リストリストを作ったときの記事です。


次回の予定~

死ぬまでにやりたい事 100・・・。

バケットリストを書いてみた。