
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

オジサンが株を始めてみる!って話。これはシリーズ化だ。

日常

はてなに来て、よく目にするようになったのが、の記事。

ってのは株式のことだ。木の「切り株」と同じ字だけどな。

配当やら株主優待やら、いろいろな記事を読んでたんだけど、ちょっと興味もあるので始めてみようかって話。

これまでは、自分の金は専門の保険に預けてたんだけどね。変額保険やら養老保険ってやつ。やっぱり株ってのも一度はやってみないとな・・・って思ってしまった。

保険での資産運用はプロだけど、についてはスーパー素人だからな。そんなオレが、株を始めてみる、って話。

最初に言っておくけど、超素人が書いてるんでね、プロの人から見ると、アホか!って思われる箇所もあるだろうけど、まぁ、そういう人は、そういう人向きのプロ仕様の記事でも読んでくださいませ。ここは、あくまでオレ個人の記録・・・。

って事で、この株関係の記事はシリーズ化しようかな。

akira-i.hateblo.jp

 

サラリーマンやってた頃、保険会社に居たんで、金を預けるなら保険増やすなら保険って意識が強い。当時、中期国債ファンドなんてのが流行ってて、まわりでも積み立てたりしてる人も居たけど、オレは見向きもしなかったな。

もちろんの勉強もしてないぞ。

まぁ、そんなオレでも、株を買うには証券会社に口座が必要、ってぐらいの知識はある。

さて、どこで作ろうか・・・

いろいろ調べてみたんだけど、ここに決定。

調べてみても、どこの会社も自分のところを悪く書かないし、あれだ、面倒くさくなったので、なんか知らんけど手数料が安いって事で決めたんだけどね。

う~ん、保険会社のことなら分かるんだけど、証券会社ってのは難しいな。しかも用語がややこしい・・・。

とりあえず口座開設ってところから申し込んでみた。必要なところを記入して、免許証の画像をそのままアップロード。便利な時代になったもんだ。なんか審査があるらしくて、「ご希望に添えない場合もあります」なんて記載されてた。口座を作るだけで審査とか、なかなか厳しいやんか・・・

で、待つこと一週間。メールで口座開設完了のお知らせが届いた後、書留で封筒が届きました。

f:id:dynamite05015555:20170310174303j:plain

さっそく開いて中身を確認。

取り引きのためのログインIDなんかが描かれた紙が入ってる、必ずログインしてパスワードの設定をして下さい、って但し書き。

f:id:dynamite05015555:20170310174730j:plain

この辺りはネット銀行と似たようなスタイルだな。

初ログインしてみたぞ。

おおおお!

なんか、カッコイイわ!

f:id:dynamite05015555:20170310181512j:plain

パスワードを自分用に設定して、いろいろ見てたんだけど・・・

知らない言葉が多すぎ!

これ、株を買う前に言葉の勉強からせなアカンのか!?

f:id:dynamite05015555:20170310192032j:plain

 

 続き~

 

いろいろ読んでみたんだけど・・・

難しいぞ!(涙)

株って、こんなに難しいの?

けど・・・

面白い!

これは、変額保険やら養老保険とは違うわ。

自分で頭を使うし、けっこう楽しかったりするな。

さて、どこの会社の株を買えば良いんだ?

こんなもん、考えても分からん。

なにしろ素人だからな。

沈思黙考すること、5分・・・

閃きました。

グッドスマイルカンパニー

ねんどろいどを製造・販売してる会社だ。

でね、買おうとしたんだけど・・・

この会社、株式を上場してないのか!

買えないやんか(涙)

グッスマの社長が呟いてた・・・。

f:id:dynamite05015555:20170310185704j:plain

う~ん、どうしよ・・・。

 

とりあえず、バイト君に相談。

 

バイト君:そもそも、PBRとかPERとか理解してるんですか?

 

それは何だ?

聞いた事ないぞ・・・

 

バイト君:適当に買っても危険じゃないですか?

もっと、よく調べてから買う方が・・・

 

そんなもん、安い時に買って、高い時に売ればエエんやろ?

 

バイト君:てか、株をやる目的は何なんです?

 

そりゃ資産運用とか・・・

 

バイト君:とか・・・?

 

なんか・・・

カッコイイやんか!

 

バイト君:・・・・・・

 

って事で、今の時点で、どこのを買うかは決めてない。

やっぱ、損はしたくないし、いろいろ吟味して何か買ってみるぞ。

なので、シリーズ第二弾の記事は、どこの株を買ったか、って話になりそうだな。

あ~、その前に、の勉強の話も書こうかなぁ。

いやぁ、知らなかった世界を知ることは・・・

楽しい!

 

次回の予定~

ホワイトデーにファイロファックスを贈る。

3月14日は、円周率の日でもある、って話。