読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

来る者は選ぶ、去る者は追わず・・・だ!

自分のこと 日常

う~ん、今回の記事は・・・ちと過激路線かな。

批判とか来そうな内容になりそうだけど、書いてみようかな。

ま、あくまでも・・・オレ個人の考えだし、それ違うだろ、って考えの人はスルーしてくださいな。

あくまでもオレの雑記だしね。

今回のタイトル・・・

はい、ウチの進学塾の方針です。

来る者は選ぶ、去る者は追わず。

f:id:dynamite05015555:20160912195020j:plain

塾を運営してるけど、片手間の仕事だ。

だから校門でチラシを配ったりだとかの営業活動?そんなことはしない。

口コミ表の看板を見ての来校だけ(笑)

派遣の方がメインの仕事だし、こっちは講師(学生バイト)や教室長の人件費と光熱費が出れば良いや、ぐらいの感覚。

そもそも、オレが始めた仕事じゃないし、もともとは大学生が起業したのを手伝ってるうちに、オレの仕事になってしまった・・・って流れ。

現代の教育を憂えて・・・云々、みたいな高い理想なんか無いよ。

商売でやってるだけだ。

そりゃ、まがりなりにも仕事でやってるわけだから、内容は充実したものにしようとは思ってるけどね、基本軸は商売。

どこだって、そうだろ?

林先生のところだって、授業料を取って運営してる。

ウチが嫌なら、他にいくらでも進学塾なんかあるし、そっちに行けば良いだけの話だろ。難しく考えることないよね、選択権は常に生徒側にあるんだから。

友人が言うんだけど

そんな殿様商売だと、先行き、難しくなるぞ・・・

 

別に潰してもかまわん!

むしろ、仕事が一つ減るから時間が増えるし、歓迎だぞ・・・。

オレ独身だし子供も居ないけど、居たとしても、塾には行かせないな。これだけは間違いない。

 続き~

 

以前の記事にも、チョコッと書いたけど、もともと、塾って好きじゃないんだよね。

akira-i.hateblo.jp

そういうオレも、中学2年の夏休み前に、無理やり母親に連れて行かれたことがある。

塾は行かない、って言ってるのに、母親も受験とか考えて不安になったんだろうな。

嫌がるオレを超絶的無理やりに近くの塾へ引っ張って行った・・・。

しょっぱなにやらされたのが、学力テスト・・・。その時点での学力を測るとか言ってたな・・・。

で、やらされたんだけど・・・。

結果を見た、その塾のオーナーが一言・・・。

これまで独学のわりに、良くできてるね~!

 

オレ、このとき、生まれて初めてキレたんじゃないか?

はぁ?

って言い返したよな。

独学?

バカか!?学校で授業を受けてるわい!

 

母親、あわてて止めようとしたけど、もう無理。

それじゃなくても、嫌々、来てるのに、あの一言で、完璧にキレたった。

言ってやった。

独学のわりに良く出来てる?

じゃぁ、聞きますけど・・・

この塾で勉強してるくせに、僕より明らかに成績が悪い生徒が、何人も隣の教室に居たけど、これ、ど~ゆ~ことなん!?

独学の僕より成績の悪い生徒ばっかりの塾に、来る意味はないね!

歩いて帰宅してやった。

 

今、思い出しても、母親とオーナーの顔が目に浮かぶわ。

もちろん、オレよりも全然、成績が上の子も、その塾には通ってたけどね。

独学って言葉が、その時のオレの・・・「何か」に火をつけたんだろうな(笑)

まぁ、それ以来、塾って名のつくものには行った事ないし、行きたいとも思ったことないんだけど・・・。

そんなオレが塾をやってるってんだから、皮肉だよなぁ。

 

モンスターペアレントなんて言葉もあるけど、あれさぁ、学校の先生とか大変だよなぁ。逃げ場が無いでしょ・・・、マジで気の毒と思う。

ウチだったら、さっさと退校してもらうからな。学校だと追い出すわけにもいかないだろうし・・・。

カン違いな親子ってのも、よく居るんだけど・・・。

入塾手続きの場なんかで、母親が、

これで、〇〇ちゃんも、英語の成績が上がるわね~。

次のテストが楽しみ!

なんて言うんだけどさ・・・。

手品じゃね~ぞ!

何の努力も無しで上がるかよ!

塾に入った後が問題なんだろ!

入ることが目的じゃない!

週に2~3回、塾に来ただけで、簡単に上がるなら、誰でも上がるわ・・・。

家での勉強の進め方なんかも指導するようにはしてるけどさ、ホントに言われた通りにやってるか疑問だよな。

塾に入れたから安心、ってのは、大間違いだと思うけど・・・。

 

学力の地域格差も昔から言われてるけど、これ、確実に存在するね。

たとえば・・・

愛知県にある公立高校・・・岡崎高校。普通の公立の高校だよ。

ここから、毎年、東大20~30人が合格してるんだけど、一つの公立の高校からね。

三重県は、県内全部で、毎年、20~30人・・・。

公立高校一校vs三重県全部・・・(笑)

高校生にもなって、目先の中間・期末テストの対策に追われてるようじゃ、オレの感覚だと、先行きは暗いな。

優秀といわれる進学校は、3年分の教科書を2年で終わらせてる。

3年分の教科書をキッチリ3年間かけてる高校とは、おのずと違ってくることは明らかだろ・・・。どっちが良いとか悪いとかは、また別な話だけどさ。

 

あ~、話が脱線した・・・。

文才の無い人間が書くと、話が支離滅裂だなぁ。

来るものは選ぶ、去るものは追わず・・・

これね、入塾希望者が来たとき、面談とかするけど、学力を診るためのテストもね。

もう一つ、理由があって・・・

保護者の方にアンケートを書いてもらってる。

一通りのアンケートなんだけどさ、生徒の家庭での学習時間とか、他に習い事やってるかとか、指導上、特に注意してほしい事柄とか・・・。

最後に、場違いな設問があるんだよね。

 

 

 

 

よろしければ支持政党をお書きください。

 

ウチの場合、これ、重要(笑)

 

友人が言うんだけど

友人:最後の設問、子供には関係ないだろ・・・

 

いぁ、答えによっては入塾を断ってること知ってるやろ!

 

友人:子供の責任とちゃうやんか・・・

 

オレの責任でもないだろ。

 

どこの政党を支持しようと自由だよ。

だけど・・・

保護者(生徒)を選ぶのもオレの自由・・・。

 

まさに殿様商売だな。

 

次回予告~

次回は、あの東京書店のお話。〇〇系です!