読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

日曜日の長寿番組・・・面白い?

日常 自分のこと

本題を書く前に、ちと思い出したこと。

1年か2年ぐらい前かな、Twitterでけっこう拡散されたなぞなぞがあったな・・・。

f:id:dynamite05015555:20160919170612j:plain

菅直人鳩山由紀夫輿石東福島瑞穂辻元清美が乗ってる飛行機が落ちました。助かるのは、だ~れだ?

ってなぞなぞ

当時、答えを真剣に考えたんだよなぁ。

誰にも助かって欲しくないんだけど・・・。

なんて思ったんだけど、正解が秀逸だった。

正解は日本国民

このなぞなぞ、名前を入れ替えたら、いろいろバリエーション作れるな。

〇〇党が嫌いな人は、あの人たちの名前を入れれば、立派ななぞなぞになるだろ。

オレは、このまま使うけどな。

 

さて、今回のお話・・・。

今日は日曜日だ。(書いてるのは9/19だけどね)

日曜日といえば、あれだろ・・・

NHK喉自慢笑点サザエさん・・・国民的と言われる長寿番組。

f:id:dynamite05015555:20160919164730j:plain

これらの番組について、ちょっと書いてみようかな・・・。

 続き~

 

まずは、NHKのど自慢・・・。

f:id:dynamite05015555:20160919171749j:plain

この番組、好きじゃない。どっちかと言うと、嫌い!

家に居る時は、毎週、同居人とケンカだ・・・。

この番組のファンである同居人・・・昼になると必ずチャンネルをNHKに合わせる。

オレは、消す・・・。

同居人はスイッチ入れる・・・。

オレは、消す・・・。

の繰り返しだ。

自分の部屋で好きな番組でも観れば良いんだけど、あの番組の音声が少しでも聴こえてくるのが嫌なんだよなぁ。

何が悲しくて、日曜日の昼間っから、ド素人の下手くそな歌を聞かなきゃアカンねん!?

同居人:それが良いやんか!素人やから良いっ!

 

アホか!あの程度の歌なら、オレの方が100倍、上手いわ!

 

そんな会話が毎週々々、続いてる・・・。

いぁ、オレ、歌には自信あるからな。

まだ新卒サラリーマンだった頃、あの頃って、接待なんかで上司のお供で飲み屋なんかに行くと、必ずカラオケとか有ったんだけど・・・。今でこそ、中学生とかでもカラオケボックスなんか行ってるけど、当時は大人の遊びだからね。

で、そういう接待の場所なんかで、言われるんだよな・・・

じゃぁ、若手から一発、歌を唄え~っ!

断るんだけど、唄えって命令だし・・・。

だから、唄うよ・・・気合を入れて、本気で。

自信あるし・・・。

後日、上司に言われたな。

 もう、カラオケは勧められても唄わないでくれ!

お前の後だと、相手が気後れして、唄いにくい・・・。

 

それ以来、仕事関係でのカラオケは封印した・・・。

自分の歌声に自信があるから言うんだけど、やっぱり、日曜の昼間っから下手くそな歌は聴きたくない。

 

で、笑点だな・・・。

f:id:dynamite05015555:20160919174516j:plain

 司会者が交代するだけでニュースになるほどの番組だ。

で、そのニュースで知ったんだけど、この笑点の初代の司会者、立川談志なんだってね。座布団運びを毒蝮三太夫がやってたり・・・。豪華な布陣だよなぁ。毒蝮三太夫って知らないかなぁ、ウルトラマン嵐隊員

そういう昔の登場人物を聞くと、今のメンバーの小粒感・・・。

司会者が春風亭昇太に交代する時に話題になったのが、空いた空席に誰が座るのか?ってこと。まさかの「七光り」三平だったからな・・・。

落語には、いくつかの団体があるんだけど、落語協会落語芸術協会立川流・・・

それらの力関係もあるだろうし、ネットなんかでも誰が空席に座るのか予想してるブログとかあったな。笑点大喜利に出てるかどうかで、地方公演なんかのギャラも違うって話も聞くし、ある種のステータスなのかもしれないけどね。

それが、噺をできるのかどうかも怪しい「七光り」三平だろ・・・。

いよいよ観る気が失せたな。

オレとしては、春風亭昇々なんかが抜擢されると嬉しかったけどね。

だって、男前やんか!

年寄りとかデブを見るよりは、目の保養にはなるだろ。

 

次は、サザエさん・・・

f:id:dynamite05015555:20160919183819j:plain

もうね、これは最終回だけが気になるね。

両さんのマンガが最終回を迎えた今、残るは、サザエさんゴルゴ13ぐらいのもんだろ。心情的には、ゴルゴ13に早く終わってほしいけどね。

何が嫌って、著しく現実味に欠けるだろ・・・。スナイパーを扱った小説に、F・フォーサイスジャッカルの日が有るけど、こちらの方がはるかに現実的でリアルだ。映画の方も申し分ない出来ばえ。ゴルゴ13高倉 健さんで映画化されてるけど、観るに耐えない・・・。

あれは健さんの汚点だと思うぞ。

f:id:dynamite05015555:20160924142322j:plain

akira-i.hateblo.jp

で、サザエさんなんだけど・・・この番組、もう型にガッチリと嵌まりすぎてて、最終回にしか興味が持てないんだよな。

サザエさんを放送してる時間、テレビはつけてるし、チャンネルもサザエさんに合わせてるけど、観てない・・・。視線はテレビに向いてるけど、観てないな。

ボ~ッとしてる状態だな。

気合入れて観るほど子供じゃないし・・・。

で、サザエさんのパロディってのがあって・・・。

「伊園家の崩壊」・・・

推理作家の綾辻行人の短編集に入ってるんだけど、これが、かなりシュールで過激(笑)

akira-i.hateblo.jp

純粋にサザエさんが好き、って人にはアレだけど、この短編集、オススメ!

 

ず~っと続いて欲しい番組・・・

やっぱり、これだよな!

www.tbs.co.jp

 

次回予告~

スマートニュースに載る基準?

考えてみた。