
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

靴泥棒の話。某スポーツジムでの出来事だ。

日常 自分のこと

はてなで怒り系の記事を書くと怖いんだけどね。

何が?ってアレだ・・・。

以前、教えてもらった事があって、

怒り系の記事はアホみたいなブコメを呼び寄せて荒れる、ってことだな。

実際、ホントに荒れたからな。呆れるぐらい燃え上がったな。

まぁ、行間の機微も分からんクルクルパーが来た!って感じで、スルー&非表示にするけど・・・。

その時の記事がこちらね。

akira-i.hateblo.jp

 

で、なんでまた怒り系の記事を書こうと思ったかというと、こちらの記事がキッカケ。

www.kouta-daily.site

靴泥棒って、けっこう居るんだな・・・。

似たような事が有ったのを思い出したのだ。オレも靴を盗られたことがあるんだよな。スッカリ忘れてたんだけど、思い出したんで書いてみようか。

 続き~

 

5年か6年か・・・それぐらい前の話だ。市内に新しくスポーツジムがオープンしたんだよな。某大手レンタル屋が全国展開してるジムだ。

f:id:dynamite05015555:20161221115016j:plain

 

それ以前にも他のジムに通ってたんだけど、施設面やらサービスの面で不満もあったんで、これを機会に新しく出来た方へ移ろうかなぁ、と思ったわけ。

入会する前は、もちろん施設の見学に行ったぞ。プールは無いけど、新しいだけあってスタジオも綺麗だし、置いてあるマシンもピカピカに光ってる。風呂もなかなか広くて快適そうだ。即入会した。

 

初日・・・。

バッグの中に運動するための靴やら着替えやらタオルを入れてお出かけ。

新規オープンって事で、いろんな店舗からスタッフが集められてるのか、なかなか手際が良い。マシンの使い方なんかも丁寧に教えてくれるし、運動の後の風呂!これが、また気持ち良いのだ。

うん、こっちに来て正解だったわ!

って大満足して帰ったんだけどな・・・。

 

事件は二日目に起きた。

ここのジム、施設やらマシンは新しくて綺麗なくせに、靴を入れるロッカーが無かったんだよなぁ。靴を置く場所はあるんだけど、俗に言う下駄箱みたいな奴だ。鍵なんか有るわけない。こんな奴ね・・・。

f:id:dynamite05015555:20161221121219j:plain

 

その日、仕事の帰りに行ったんだけど、仕事の帰りだから当然スーツだ。夕方5時半頃に到着。スタジオで遊んで、マシンで遊んで、風呂に入って・・・8時前。

さて、帰るか~!

って玄関に置かれてる靴箱へ・・・。

あれ?

オレの靴が無い。

おかしいな・・・

たしかに、この辺に入れたんだけどな

なんて思いながら、靴箱を上から下まで順に見た。中に入ってるのは汚いスニーカーが二つか三つだけだ・・・。

オレの靴が無い!

f:id:dynamite05015555:20161221133934j:plain

(サルヴァトーレフェラガモ) Salvatore Ferragamo [0532948] カーフレザーモカシンローファー ブラック 8サイズ 【並行輸入品】

 

もしかして盗まれた!?

 

急いで玄関の横にある受付カウンターへ。

あの~、靴が無いんですけど?

 

受付嬢:は?

 

いや、だから、帰ろうとしたら、オレの靴が下駄箱から消えてるんだけど・・・

 

受付嬢:ちゃんと下駄箱に入れられました?

 

入れたよ。それが消えてるんだわ・・・

 

受付嬢:何かのカン違いじゃないですか?

運動靴のまま来店されたとか・・・

今日のところは、そのお履きになってる運動靴で帰られては・・・

 

プッツンしたぞ。

自分でも頭の線がキレる音が聞こえたもんな。

 

おう、こら!

スーツ着てネクタイ締めて、下は運動靴で来たって言いたいんか!

お前じゃ話にならん!

ここの責任者を呼んで来い!

 

まわりに居たスタッフが全員、振り向くような大声だ。その中の一人が責任者らしき人間を呼んできた。受付嬢が事情を説明してる・・・。

 

責任者:申し訳ありません・・・

 

申し訳ないで済むか!

そもそも。どんな教育してるんや!

背広着てネクタイ締めて、靴は運動靴で来た、って決めつけたような言い方しやがって!

 

責任者:申し訳ございません・・・

 

なんでもエエから、さっさとオレの靴を探せ!

あの靴、5万もしたんだぞ!

 

責任者:探すと言われましても・・・

 

アンタの頭はカラッポか!?

今、ここに残ってる客の数と、下駄箱の数を照合してみろ!

 

別な人間がスタジオやら風呂やらへ走る・・・。

残ってた客はオレ以外に二人。

そして下駄箱に残ってる靴は、汚いスニーカーが3足。

こんなもん、盗まれたの確定やんか。

 

f:id:dynamite05015555:20161221132842j:plain

 

やっぱり客の数と合わんやろが!

盗まれたのは間違いないやろが!

 

責任者:間違えて履いて帰られたのかも・・・

 

バカか!

ここに残ってるスニーカーと、オレの革靴、どうやったら間違うんだ!?

 

責任者:・・・・・・

 

おい、腹減った。早く何とかしろ。

それとも裸足で帰れって言うんか!?

 

この責任者、何かスタッフに指示。何を始める気だ?と注意してみてると、オレが入店した後に店を出た会員に一人ひとり連絡を取り始めた。

20人以上、居たんじゃないかな・・・順番に電話をかけて聞いてる。

もしかして、靴を間違えて帰られてませんか?

 

30分後・・・

責任者:申し訳ありません・・・

誰も間違ってないと仰ってます・・・

バカ丸出し。

盗人が、わざわざ言うのかよ。

ハイ、私が間違えて履いて帰りました、って。

 

もう、エエわ!

アンタじゃどうにもならん事はわかった。

やから・・・

今から・・・

警察を呼ぶ!

f:id:dynamite05015555:20161221134333j:plain

 

責任者:いや、それは・・・

 

なんだよ?

これ、窃盗やんか。

警察に調べてもらう!

靴を盗むような人間は許せん!

 

責任者:そんな大袈裟にしなくても・・・

 

おい!

オレの靴は無くなるわ、運動靴で帰れって言われるわ、気分悪いんだよ!

腹も減ったし、さっさとこんな所から帰りたいんだよ!

 

責任者:警察まで呼ぶとなると・・・

 

だいたいな・・・

ここのスタッフだって怪しいだろうが!

やから、徹底的に調べてもらう!

 

責任者:それは何とか・・・

少しお時間をいただければアキラ様のお気持ちに沿うように対処しますので・・・

 

もうね、腹も減ってるし、アホを相手に話してるのも疲れたので、この場は引き下がった。警察云々やらより、先に晩飯だ。この日に限って朝飯しか食べてなかったので、空腹で倒れそうだったし・・・。警察なんか明日でも連絡すればエエわ!って気分になったのだ。

運動靴で帰宅したぞ・・・。

帰宅して晩飯も食べて、その日の出来事をイライラしながら思い出してると電話が鳴った。例の責任者だ。

これからお伺いしてもよろしいでしょうか?

 

夜10時過ぎ、責任者ともう一人スタッフがやってきた。

結論だけ書くと、オレの靴の代金5万円の補償とご迷惑料を持参してきた。

断ったんだけどな。そんなものよりも、警察に言って徹底的に調べてもらって、泥棒を懲らしめる方がよっぽど気分がスッキリするんだが・・・。

もしかしたらジムの会員の中に窃盗前科持ちやら常習者なんてのが居るかもしれんだろ。

どうしても受け取ってくれ、って泣くように頼むから受け取ったけど、これを受け取るって事は、警察には通報するなって事だからな・・・。

してない・・・。

 

そのジム、どうしたかって?

そんなもん、即辞めたわ。

泥棒が来てるようなジムに行くわけない。

 

ったく、他人の履いてる靴を盗むような人間の精神が分からんな。

オレはプッツンしたらギャーギャー吠えるけど・・・

人のものを盗るような卑しい神経はしてない。

 


次回の予定~

QUOカードを貰ったけど、使い道が無い・・・。

使える店も無い、買いたいモノも買えない話。