
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ホワイトデーにファイロファックスを贈る。それと、3月14日は円周率の日って話。

日常

世の中、ホワイトデーか・・・。

ったく、どこに行ってもホワイトデーの特設売り場なんてのが有って、頭が痛かったぞ。デパートはおろか、近くのイオンコンビニ・・・。それも今日で終わるかと思うと清々する。

オレはチョコレートは好きじゃない。

そのチョコレートを義理で貰っただけで、なんで、お返しをせなアカンねん!?

って、毎年、怒ってるからな。

akira-i.hateblo.jp

なので今年は実験をしてみるぞ。

義理チョコには、お返しは無しだ!

これで、来年、チョコレートを貰えるかどうかの実験だ。いつかも書いたけど、チョコレートを貰うよりは気の利いた本やらCDを貰う方が遥かに嬉しい。

そうは言っても、二つだけホワイトデーのプレゼントを用意した。

同居人とバイト君用だ・・・。

用意したのは、ファイロファックスシステム手帳

f:id:dynamite05015555:20170311165239j:plain

このファイロファックス1920年に生まれたイギリスの老舗ブランド。国際規格のバイブルサイズリフィルサイズ6穴リングメカニズム等々、いろんなサイズの原点は、このファイロファックスから始まってる。世界40か国以上で販売されてる、まさにシステム手帳のパイオニア

www.filofax.jp

で、今回、用意したのがバイブルサイズシステム手帳。カラーが豊富で選ぶのに迷うけど、ダークアクアってのを選んでみたぞ。

同居人とバイト君、お揃いのカラーだ。

ファイロファックス オリジナル バイブルサイズ システム手帳 ダークアクア Filofax 〔並行輸入品〕 ファイロファックス オリジナル バイブルサイズ システム手帳 ダークアクア Filofax 〔並行輸入品〕


Filofax
売り上げランキング : 18606

Amazonで詳しく見る by AZlink

オレだけ、カラーが違うぞ・・・。

なにしろ、オレの手帳はセリアで買ってきた100円の奴だからな(涙)

まぁ、喜んでくれる顔が見れたら良いのだ。

f:id:dynamite05015555:20170311201811j:plain

 

で、今日の話だけど、3月14日って、ホワイトデーだけじゃない。

3月14日・・・

3.14・・・

円周率!

なので今日は「円周率の日」なのだ。しかも、アインシュタインの誕生日。

って事で、完璧文系のオレが、円周率の問題を一つだけ出題してみるぞ。

 続き~

 

円周率=3.14.......ってのは、まぁ、ご存知の通りなんだけど、とりあえず、行ってみようか。

 

女の子が、円周率程度の割合で、なりたがる職業は何でしょう?

 

保母さん(ほぼ3)

 

以前、この問題を出された時、全然わからなくて、とうとう降参。

答えを聞いた時、オレは灰皿を投げたぞ・・・。

この問題、バリエーションが有って、こういう形のものも有る。

 

次の数字は、ある職業を表しています。その職業とは?

2.9999999.......

 

保母さん(ほぼ3)

 

あれだよ、完璧に文系のオレが、まともな数学の問題を出せるわけないからな。

高校の頃だっけか、円周率を求める計算方法なんてのも習ったハズだけど、チンプンカンプンだからな。

 

あ~、そういえば、前にメガネの事を書いたことが有るんだけどね。メガネをかければ魅力が2割増し!っていう記事ね。

akira-i.hateblo.jp

これ、数学にも当てはまる。

数学の出来る人は魅力が2割増し!

理系・・・特に数学なんかを得意にしてる人には憧れるぞ。

メガネをかけてて、数学が得意とか、もうオレの中では最強レベル。

そういう人に、素数の話とかしてもらったら、昇天するかもなww

フェルマーの最終定理も詳しく聞きたいとか思ってしまう。

f:id:dynamite05015555:20170311194156j:plain

 

また、話が危険な方向に進みそうなので、今回はこの辺で止めとこうか・・・。

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

 

バイト君:何度もフェルマーの話はしてあげたじゃないですか!

 

いぁ、なんで、そうなるのか理解できないんだわ(涙)

 

バイト君:それは、難しくて僕にも解りません!

 

・・・・・・

 

バイト君:でも、僕・・・

 

ぁんだよ?

 

バイト君:メガネかけてるし、理系ですから!

 

たしかに魅力は割増だな・・・

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

温故知新!

映画の話から脱線したぞ・・・。