読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

WiMAX2+を導入してみた・・・満足!そして少しの昔話

ブログのこと 日常

自宅でも職場でも光回線を入れてるんだけど、困るのが外出時だ。

スターバックスなんかは、ちゃんとフリーのWi-Fiサービスを提供してるから良いんだけど、三重県にある喫茶店なんて、まだまだWi-Fiサービスを提供してない所が多数だ。

公共機関でもしてないからな・・・!

starbucks.wi2.co.jp

喫茶店やら図書館でネットに繋ぎたいとき・・・

これまでは、スマホデザリングやらを使ってたんだけど、これだと、すぐに速度制限にかかってしまうし・・・。

f:id:dynamite05015555:20160903164639j:plain

外に居る時に動画を観たい!

外からブログをアップロードしたい!

他人に見せびらかしたい・・・

 

そこでWiMAX2+を導入することにしたんだけど、このサービス、今はニフティやらOCNやらビッグローブでも提供されてる。

どこにするか迷ったけど、

本家本元のUQ コミュニケーションズだろ!

ってことで、ネットから申し込んでみた。

www.uqwimax.jp

 続き~

 

申し込んでから3日目の昼にルーターが到着。早い!

仕事が早いじゃないか!

こういうのは好感が持てるな。

f:id:dynamite05015555:20160903165318j:plain

箱を開けてみる、こんな感じ。

f:id:dynamite05015555:20160903165457j:plain

本体の他に電池パック、USBケーブル、説明書、保証書・・・。

あと、スマホなんかに差し込むのと同じタイプのsinカードみたいな奴。

説明書にしたがって、カードを入れて電池パックを入れて、裏蓋を閉じて出来上がりだ。3分で完了。

f:id:dynamite05015555:20160903165929j:plain

おおお!

薄くて軽くて、かわいい!

 

スマホタブレットWi-Fiの接続設定をする。

チャッチャとパスワードをスマホタブレットに入力して完了。これで速度制限を気にしなくて済むわ・・・。

厳密に言えばWiMAX2+でも速度制限はあるんだけど、ギガ放題プランだと、ほとんど気にしないですむレベル。

あとは、持ち運んでるノートPCとUSBで繋いで実際の使用感のテスト。

速度を計れるサイトに行って計ってみた。

まぁ、場所によっても変わってくるし、自宅でどれぐらい出てるんだ?

っていうテストだな。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

結果は・・・

f:id:dynamite05015555:20160903165147j:plain

5.97Mbps・・・。

6Mbps近く出てれば満足だわ。

本体のモードを変えれば、もっと出るみたいだし、これなら動画もちゃんと観れる。

さすがに光ほど速くはないけど、持ち運び出来てこの速さなら、じゅうぶん満足。

これなら、光を止めてメインの回線で使用しても良いぐらいだな。

 

若い人は知らないかもだけど、win95が出た頃のネット環境って、ヒドかったからなぁ。

128bpsとか256bpsの時代を知ってるから、この速さでも満足!

あの時代は、エロ画像を落とすのにも、分単位で時間がかかった!

動画じゃなくて、ただの画像だぞ!

あの頃なんて、電話がかかってきたら、ネット回線が落ちてたし・・・。

それでISDNなんてのが出てきて・・・・。

おおお!

電話かかってきても、ネットが落ちない!

って評判になったなぁ。

それからしばらくして、ADSLだな。この時代に速度が飛躍的に伸びたよな。

んで、光・・・。

そして、速度の速いルーターを持ち運べる時代だもんね。

オレが生きてる間に、どこまで発展するんだ!?

 

www.uqwimax.jp