読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

「ら」抜き言葉・・・が多数派?

日常

言葉には敏感な方だ。

普段の会話ではそうでもないけど、目上の人が相手の場合とか仕事だと気を遣う。

特に仕事での会話は、相手の表情、しぐさも見るけど、言葉の使い方を見てることが多い。まれに進学塾で子供がおかしな言葉の使い方をしたら、思うんだよな・・・。

おかしな使い方はまだ許すとしても、汚い言葉を使ってる子供・・・。

これはアウトだわ。

親は日本語を教えてないのか!?

先日の読売新聞のコラムで、ら抜き言葉について書かれてた。

って事で、今回はら抜き言葉について書いてみようか・・・。

www.huffingtonpost.jp

目上の人と話すときに、ら抜き言葉は、チョットな・・・。

オレの考えが古いのかもだけど、本来の姿を知ってて「ら抜き言葉」を使ってるなら良いけど、本来の姿を知らないで「ら抜き言葉」を使うのはな・・・。これは、いい歳して教養不足、と言われても仕方ないかもね。

使い分けてるなら何も言わないけど、ら抜き言葉」しか知らない、ってのは問題だと思うけどね。

f:id:dynamite05015555:20160923070809j:plain

ら抜き言葉ってのは・・・

「見(ら)れる」や「食べ(ら)れる」などのように、動詞の可能形の「ら」を省略した言葉だ。

大字林の解説によると・・・

らぬきことば【ら抜き言葉

「見れる」「起きれる」「寝れる」「食べれる」「来これる」など,「~れる」の形で可能の意味を表す下一段活用の動詞をいう。「見られる(ミルの未然形ミ+助動詞ラレル)」「起きられる(オキルの未然形オキ+助動詞ラレル)」「寝られる(ネルの未然形ネ+助動詞ラレル)」「食べられる(タベルの未然形タベ+助動詞ラレル)」「来こられる(クルの未然形コ+助動詞ラレル)」などのように,「~られる」の形が本来の正しい言い方。「乗る」「釣る」「登る」など五段活用の動詞から生じる下一段活用の可能動詞「乗れる」「釣れる」「登れる」などの影響によるものと考えられている。東京語では,大正の末から昭和の初めにかけて使われ始め,戦後は特によく使われるようになった。「見る」「寝る」「来る」など,主として語幹が一音節の動詞から生じたものであるが,近年は,「どんな大学でも〈受けれる〉成績」「朝早くはなかなか〈起きれ〉ない」などのように,語幹が二音節またはそれ以上の音節の動詞にも及んでいる。

えっと、ある地方なんかでは、ら抜き言葉「標準の方言」として定着していて、逆に「ら」を入れるとおかしい、っていう土地もあるらしい。なので、あまりら抜き言葉を批判すると、方言蔑視ってなりかねないんだけど・・・。

ま、これだけ交通が発達して、テレビ放送も全国津々浦々にまで浸透して、ネットも普及してる現在・・・

共通語において「ら抜き」言葉は誤りとされており、新聞などでもほとんど用いられていません。

 という一般論に基づいて書くけどね。

 続き~

 

で、読売新聞のコラムだけど・・・

心中を図って女が死に、男は生き残る。〈(看護婦は男の)顔を見ぬやうに努めた。気の毒で見れなかつた〉。太宰治道化の華』である。〈離れて見れる〉。川端康成『二十歳』。

って紹介されてて、文豪の太宰治川端康成なんかもら抜き言葉を使ってたって書いてる。文豪が使ってたから、ら抜き言葉もOKとは書いてないけどね。

ら抜き言葉(ら抜き表現)」には、まだまだ不快感を覚える人が多いのが現状って意見も有るみたいだし、Twitterなんかにも、こんなのあった・・・。

 

他にも、ら抜き言葉」はバカに見える、とか(笑)

jin115.com

まぁ、日本語も変わっていくんだろうなぁ。いずれは、ら抜き言葉の方が、大多数になるかもだし・・・。

だけど、教養として両方の使い方を知っておくべき、とは思うけどな。

ら抜き言葉」しか知らない、使えない、ってのは、オレもさすがに、△△△?って思う・・・。

 

「ら」を入れる場合と入れない場合の区別が付かない・・・って人には、簡単な見極め方法があった。

勧誘で言えるなら、「ら」も入る。

勧誘、つまり誘う表現だな。これで言える言葉は「ら」が入るって事だな。

見る→見よう見られる
始める→始めよう始められる
出かける→出かけよう出かけられる

 

最近は、さ入れ言葉なんても有るらしいな。

「言わさせていただきます」→「言わせていただきます」
「置かさせていただきます」→「置かせていただきます」
「預からさせていただきます」→「預からせていただきます」
「見させていただきます」→「見せていただきます」
「急がさせてすみません」→「急がせてすみません」

と言うように、上から目線じゃなく、さり気なく教えてあげましょう。

なんて書いてるサイトが有った・・・。

これは「ら抜き言葉」よりヒドい。

こんな言葉を取引先で話されたら、大恥もいいとこ・・・。

 

ウチの従業員でこんな言葉使ってたら・・・

D・トランプじゃないけど、

You are fired!

(お前はクビだ!)

 

じゃぁ、このブログでら抜き言葉とか使ってないのか?って声が出そうだけど、探せばあっちこっちから出てくるだろうな(笑)

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

カエルで大騒動のお話。

マンション7階の部屋に突如、現れたカエル。

さて、どうする・・・?