読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

将来の夢・・・ユーチューバー?

自分のこと 日常

オレのことじゃないぞ。

将来の夢は、ユーチューバー・・・。

大阪市内の小学校が調査した4年生男子の夢。

第3位にユーチューバーが堂々のランクインしたらしい。

少し古いけど毎日新聞からの記事だ。

調べることがあって、いろいろ調べてるうちに、この記事に行き着いたんだけどね。

スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論

「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち

f:id:dynamite05015555:20161113193510j:plain

一応、軽くボカシ(笑)

こんな記事もあった。

www.huffingtonpost.jp

コース開設の専門学校・・・。

もはや、何でもアリだな。

こんなのが有るなら、オレが童貞の男性を対象に「セックス専門学校」ってのを作っても、何も問題なさそうだな(笑) 作らんけどな。

 

で、この第3位にユーチューバーってのは、正直なところ、口アングリだったな・・・。

第1位にサッカー選手、第2位に医者、第3位がユーチューバー、第4位公務員・・・と続いてるわけなんだけど、ユーチューバーね・・・。

趣味でyoutubeに動画を上げるのは、全然、良いと思うんだけど、それを職業にってのはなぁ・・・。

 

このyoutuberについては、ライブドアで書いてた時にも触れてるんで、その時の文章を丸々、記載してみるけど、今も考えは変わらんなぁ。

 続き~

 

当時、書いた記事だけどね。

 

なんなんだろうね、このyoutuberってのは・・・。
去年の暮れあたりに、youtuberって人たちが居るってのを聞いて、半年以上にわたって視聴してたんだけどな、
そろそろ自分なりに結論を出そうかなと思う。

つまらん!

そもそもyoutuberってのは、YouTube上にて自作の動画を投稿し、広告収入を得ている一定の集団を指す呼称である、らしい・・・。

まぁ、ネットから拾ってきた解説だから広辞苑で調べたわけでもないし、ややこしい定義なんかは知らんけどさ、概ね間違ってはないだろ。当たらずとも遠からず、ってやつだな。

 

去年の暮れから、youtuberと呼ばれてる人を10人ぐらいチャンネル登録して、ほぼ毎日視聴したんだけどさ、有名って言われてる人から中堅どころ?まで・・・。これ、10人ぐらいを視聴となると、軽く1時間前後は時間とられるわけで、なかなか苦行ではあったな・・・。
それだけ時間をかけて、見続けてきたんだけど、やっぱり・・・

つまらん!

 

もちろん有意義で役に立つレビューなんかやってる人も居るし、みながみな、つまらんとは思わんけれども、ほとんどが意味のない動画だ。youtuberの中には、すごい収入を得ている人も居るらしいけど、全員が食えてる訳じゃないだろ・・・。


〇〇〇をやってみた、とか、△△△に挑戦とか、アホみたいな動画が多いって思うけどな。アホみたいな顔した連中がアホみたいな事やってる・・・。

ひどいのになると、商品のレビューで、欠点ばかりをあげつらって、メーカーにクレームを喚き散らしてる(これは即チャンネル登録を解除した)。見ててこちらまで不愉快になるな。
感心なのが、「高く評価」より「低く評価」の方が断然多いのに、毎日、飽きもせず動画をアップしてる人も居て、すごい根性だなぁ、と・・・(笑)
もっと他の事にそのエネルギーを出せんもんか・・・

と思ったり。
まぁ、余計なお世話だけどな。

結局、半年以上見てきて1人か2人を残して、あとはチャンネル登録解除
得るものが余りにも・・・

無い!

そういう話を友人と電話で話したんだが・・・。


友人:そんなに嫌いなら半年も追いかけなきゃ良いじゃん

 

1週間とかで答えを出したら気の毒やから、半年見てたんや!

 

友人:で、お気に召さなかったと・・・?(笑)

 

お気に召したのは1人か2人しか居らんわ!

 

友人:今度から、youtube見る時間が空くじゃん

 

おう!本読んだりするわ。

 

って書いてたんだけど・・・。

 

まぁ、オレは独身だし子供も居ないし、好き勝手なことを書いてるんだけど、仮に自分に子供が居たとして、将来はユーチューバーになりたい、なんて言い出したら、殴り倒すかもしれんな。もっとも、どんな動画を上げるのかは聞くけど、現在、人気があると言われてるようなユーチューバーがやってるような事なら、間違いなく反対だ。

勘当する!

よその子供が将来、何を職業にしようが知ったこっちゃないけど、

マナーを守る大人

常識のある大人

には育って欲しいとは思ってるけどな。

ユーチューバーを名乗ってる人の中には、そうじゃなさそうなのもチラホラ居そうだからね。

聞くところによると、ユーチューバーを管理する会社もあるらしいけど、くだらん動画をアップする前に、人間教育をした方が良さそうなのも居ると思うぞ。

 

久々にバイト君の登場。

下書きを読んだバイト君・・・

 

バイト君:また、文句ばっかり書いてる・・・

 

オレのブログだし、好きなこと書いてもエエやろ!

 

バイト君:文句言うなら、自分でもyoutubeにアップすれば良いじゃないですか!

 

!!!

これは、考え付かなかったな。

 

何をアップするんだよ!?

 

バイト君:何でも良いんですよ、youtubeなんだから・・・

 

チ〇コとか?

 

バイト君:他にもあるでしょうが!ピアノやら手品やら・・・

 

う~ん、ちょっと前向きに考えてみたい気もする。

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

射精は体に良い・・・

専門家が書いてたぞ、って話。